ポツネン 12/3(土)19時公演

今日が初日の友達を含めた3人で行きました。開演前にkobajinさん*1いるかしらと思ってきょろきょろしていたら、逆に見つけてくれてまたお話させてもらいました*以下ネタバレ有りの軽い感想。
とその前に、これは内容と全く関係ないからこっちに書いちゃうけど、開演直前のこと。音楽が大きくなって暗転して会場がスッと「観る」空気になった時にまだビニールを大音量でガッサガサやっている人がいて、あろう事か明るくなってコントが始まってからもその音が響いているという悲しい冒頭になっていました。せめて自分は迷惑をかける人にはなるまいと心に誓いました…。





今回はカーテンコールの事を一番に書きたい!だって何回目かに戻ってきた時に白い布を手にしていて、それでマジックをしてくれたのよ!!左手に布を押し込んでそれを引っぱり出すと…なんとハトが…ハトがっ!!もちろん生きたのじゃなくて人形だけど、まさかの生マジックだよー。去り際、舞台にポツンと残していったハトの哀愁といったらもう。
客電も完全についてオマケの1ネタもやったので、殆んどの客は終了の感じに。が、前方でお1人ずっと大きな拍手を送ってる方がいて、何だかそれを聞いていたらいつの間にか私も含め会場中で改めて盛大な拍手を送っていました。あの時の、本人が出てきたわけでもないのにぶわっと盛り上がる拍手はとても素敵でした。暫くすると、弁当を片手に主役登場!弁当て(笑)どこのどなたかわかりませんが、1人でも拍手していた方ありがとうございます。あなたのお陰で素敵なカーテンコールになりました。
今日に限らず「拍手」がとても好きだなって思う。なんて素晴らしい愛情表現なんだ。ネタ中に爆笑と共に思わず出る拍手も、1コント終わるたび起こる割れんばかりの拍手も、終演後の惜しみなく続く拍手も。会場中に幸せが充満する。確かに1度この洗礼を受けたらやめられなくなるだろうね。うん。

今回は2つ目の電話コントの時に間違ってお米券がたくさん出てきた(笑)あと何度みてもハンドマイムは最高。
始まる前にはロビーでピンパッジトレードして、雀がクラシックになったよ。今日もついつい1回ガチャってしまったけど、かわいいSTUDYが出て満足。でも、ソロコントライブなのに今までの公演のバッジって不思議だな〜と思っていたら、一緒にいた友達がある一つの解答をくれた。「これ、ポスター展で売ってそう。」そーれーだーーーーー!!!絶対ポスター展用に作ったものだよね?で、仕上がりが間に合わなかったからこっちで売ったんだよね?え、違うかな、そうでしょ。本公演ならわかるけど、おかしいもんだって。可愛いから何でもいいんだけどさ。
そうそう、帰りには友達と悲しくないお好み焼き屋へ。初日見てからずっとお好み焼きが食べたかったんだ、念願叶った。

*1:id:kobajin 声かけてくれてありがとーう!混み混みで会話も中途半端な感じで申し訳ないっ。