アナログフィッシュ ツアーファイナル

ほーれーたーーー!
なんだか凄い楽しかったよ。開場した時は客が1/3くらいしか埋まってなくて結構衝撃だったけど、開演する頃にはちゃんと後ろまで人いたし。そりゃそうよね、そこまで少ないわけがない。
アナログのワンマンは行こうと思いつつ今回が初めてでした。CDJFの時には見たけど、あれはフェスだし若干違うよね。そしたらもういろんな発見があってびっくりしちゃった。1番ぶっとんだのがボーカル&ベースの佐々木さんね。あの人、顔かっこいいのなー!私の少ない知識では、ちょいと肉付きが良いのでワイシャツがぴっちりしてて、ヒゲがもさくて、キレた動きをしながら歌ってて、なんとなくおっさん臭い像が出来上がっていたのです。(外見はピチカートの小西さんとダブる感じ)それはそれでとても好きだなって思ってたんだけど。
でも今日歌ってない時の顔を近くで見たら、かーっこうぃーい♪あんなスッとした顔してたなんて全然知らなかった。むしろ歌ってる時と同じ人に見えない。だってさ、歌ってる時ってもの凄い嬉しそうに幸せそうにニヤケて笑ってるだもの。そんな楽しそうな顔されたらこっちも笑うしかないじゃん!そうやって常にでかい口全開で笑ったりあえでるの見てたら、思わず酸素吸入器を渡したくなりました。散歩が嬉しすぎてはしゃぎまくってる柴犬を見ているようで、今日は基本的に彼の表情や動きから目が離せなかったです。
しかも本当無知で恥ずかしいのですが、メンバーの下の名前初めて知りました。佐々木さん、名前は「健太郎」って言うんですね。ケンタロウ…ん!?ケンタロウ出たーーー!!!ここに新しく「ケンタロウ」という名前はステキ説*1が浮上しました。もう子供が出来たらケンタロウって付けるしかないね。
…しまった。先に佐々木さんの事ばっかり書きましたが、アナログのライブとしても凄く楽しくて良かったです。3ピースバンドなのにそれぞれが歌も演奏もMAXだから、相当力強い。ツインボーカルだしね。しかもどっちも好きな声(ここ重要!)ついでにドラムの斉藤さんも歌えるからさらに音が重なって心地よい。そうそう、佐々木さんの声ってCDでも好きだったんだけど、生で聴いたら安定してて伸びがあって声量もあってより素敵でした。
でも演奏を見てると静の下岡さんと動の佐々木さんて感じなのでMCも佐々木さんメインで喋りそうなのに、実際はほとんど黙ってるのも意外だったな。フェスではたいしたMCも無かったから気づかなかったよ。代わりに残りの2人が良い抜け加減で話してました。あのふわっとして気の抜けた喋りはかなり好きです。
あとオーディエンスはどうもCDJFの方がパワフルだった気がしたんだけど、それはセットリストの違いかしらね。今回はスローな曲もいっぱいやってくれたから。セットリストは相変わらず覚えられません。でもアンコール含めて2時間半くらいで、曲数もめちゃくちゃ多かったような。うーん、佐々木さんの音遊*2っぷりが見られて幸せでした。

LOFT PROJECT WEB SITEで佐々木さんの短期コラムが始まったそうです。あははっ文章も笑える!
http://www.loft-prj.co.jp/「百人町アワー勝手にいいとも!!」内

*1:もう1人のケンタロウはもちろん小林さん家のご子息です

*2:音を楽しむのが音楽、音と遊ぶのが音遊 by片桐