吉祥寺で有頂天

とうとう昨日観て参りました、有頂天ホテル。映画自体の感想はあとで別枠「鳥と虫と晴れた日の公園」に書くとして、その他の部分を。

昨日は映画の他に行きたいグループ展もあったので、開催地である吉祥寺へ。にじ画廊*1というショップ&ギャラリーで展示中の、テキスタイル関連の作品を見てきました。数名のアーティストが集まって1つのブランドとして作品を作っているそうなんですが、とても可愛くて素敵な雰囲気なのでお近くの方は是非。でも一緒にやる仲間がいて本当に羨ましいよ。最近「バンドやコンビは、同じ立場で同じ方向に進む人がいていいなぁ。」なんてよく思うのよね。内緒だけど。

続けて「ダンディゾン」*2というパン屋へ。名前ではピンとこなくて友達に連れて行ってもらったら、私がいづれ行ってみたいと思っていたパン屋でした。すっきりお洒落な店内ではケーキのように全てのパンを店員さんに取ってもらう方式で、でもお値段は高くなく、とても好ましいパン屋です。そして美味しい!
豆乳食パンはしっかり豆乳の味がするし、もっちり系の生地も私好みでした。他にフリットンという丸っこいパンもバターの風味が効いてて美味しいし、黒ごまとアーモンドのペーストが入ったセサムもお勧め。時間帯によって無い商品が結構あるみたいなので次はお昼時とかに行ってみたいな。

井の頭公園の中にあるタイ料理屋さんで素敵なご飯&スイーツを食べて、いざ映画へ。「吉祥寺プラザ」という昭和臭満載の外見をしたレトロ映画館は、有頂天ホテルを見るにはぴったり過ぎるほどぴったりでした。シアター部分は改装してあると聞いていたので、ごく普通のレベルを想像していたら大間違い。確かにシアターは普通に綺麗なのですが、ロビーがなんとも!
窓には赤いベルベットのカーテン(かなり日焼け済み)がひかれ、天井は蛍光灯ではなく電球がいくつか。何年前のポップコーンが出てくるのか分からないようなポップコーンの機械と、なんとそのサッポロポテト版。こわいよーお腹痛くなっちゃうよー。しかも外の大看板は、写真ではなく絵!わぉ、こだわりだね!
そんな素敵な映画館で見た有頂天はかなり面白かったです。どうも音が小さすぎると思ったけれど、見終わったあとは舞台の時のように、思わず拍手してしまいそうになりました。と思ったら、いわさるさん*3も同じ事を書いていらっしゃいました。やっぱりみんなそうやって思うのね*なんか嬉しいな。

風の強い極寒日和でしたが、久しぶりに親しい友達と会い楽しい一日を過ごせました。満足。