改めまして

日曜のGEISAIの事を。
今回とても強く感じた事は、創作活動なんて個人で進めているようだけれど、実際はあらゆる部分で人に助けられてみんなに支えられてるんだということ。私から何か発信してもそれはキャッチしてくれる人が居てこそ成り立つわけで、もちろんどんな分野でもそうだけれど、ブースの前で足を止めて下さる方を見てるうちにそんな当たり前の事を実感として思ったのです。
他にも、1人で展示していると何かと不便なのですが、お向かいさんやお隣の方々がとても仲良くして下さって楽しく過ごす事ができましたし、大昔のバイト仲間が展示していて再開できたり、前回も小物を買って固定ファンになってくれた方がいたり、HPで一目惚れして密かにファンだった『久保田真理』さん*1が近くに出展していてお話させてもらったりと、嬉しいことが沢山ありました。
今回は初春という季節と作品の相性が良かったのか、前回よりも沢山の方に小物を買って頂けたのが非常に嬉しかったです。手探りで進めた刺繍絵も思った以上に好評で、立ち止まっては「きれいだねぇ」とか「色が素敵ですね」と言って下さったので、これからも続けていけると思いました。賞にはかすりもしませんし、良い絵があると羨ましくて落ち込みますが、こういった事がとても励みになるのです。
そして何よりわざわざ足を運んでくれたうえ、かなり疲労困憊してギリギリだった私に素敵な差し入れまでしてくれたlefrancさん*2や、展示終了後も時間があるからと言って搬出を申し出てくれたmiyoccoさん*3には本当に心から感謝しています。lefrancさんと一緒にうろうろしておしゃべりしたら、何だかほっと和みました*miyoccoさんにはお客さんなのに搬出手伝ってもらっちゃって…ありえないです。でもあの作業が一番辛いので本当に助かりました!デザフェスがんばって下さい。
他にもすぐ仕事に繋がるとかではないですが、いろいろ良い出会いがあったのでやはりがんばって出して良かったなと。これからもせめて作品づくりのペースは落とさずやっていけたらと思います。皆様本当にありがとうございました。