エレキコミックライブ15:00公演

エレキコミック第14回発表会
「THIS IS CONTE」
シアターサンモール

初、エレキライブでございます。やっぱり生はいいねぇ〜。以下、ネタバレしてます。


何だかんだで今まで行く機会がなかったのですが、今回は駆け込みでチケット取りまして。故に一番後列。でも中央だし、後ろに気を使わなくていいから気楽に観れました。エレキのライブはゆるいゆるいと聞いていたけれど、にこにこしたゆるさはありつつもグダってるわけじゃないのね?やっつんの半笑いっぽいしゃべりがほのぼのさせるけど、だっつんの凛々しさで引き締まってる感じ。って事はまぁ映像その他でも分かってたはずだけど、会場で観ると違うよね。伝わるというより、すでにその中に居るわけだから。
エレ片のコント太郎でもやっていた、そしてエレ片ライブでもやったらしい「ポロリ苦情コント(仮)」も再々登場。後半内容変わってたけどね。それより電話してる人はあんなキモイ見た目だったのか〜!私はてっきり“ちょっと陰に入った14才”かと思ったよ。“ちょっと陰に入った無職32才”だった…。
コント自体もエレキ色全開で面白かったけど、幕間の映像が最高に可笑しかった。物販のTシャツ&キャップの宣伝で、既存のCMをパクって2人が演じるのがキモいしカワイイしでほんと笑ったよ。コント作家養成所に場所に赴いてエレキのライブ映像を見せ、受講生に感想を聞くという企画では、驚きの酷評連発(しかもわりと的を得てる!!)に会場大爆笑。総合すると「主にウ○コをメインイメージとし、ボケの人のインパクトと勢いで保たれていて前後の関係性はほとんどなく、キャラの薄いつっこみの『イマダテ』さんがわざわざコントの設定を告げて始まる」のがエレキコミックのコントだそうです(酷 でもそれを踏まえて始まったウエディングプランナーコントでは、さっそくイマダチ氏の状況説明から幕を開けてました。素敵!
やっつんは楽しそうにしゃべるのがいいねぇ。だっつんのつっこみはシャープで惚れるわ。お客さんの見方もラーとは随分ちがうよな。バナナやその他諸々ともまた違う。家でお菓子でも食べながらくつろいで見てる感じかな。が、私の隣の女の子2人はくつろぎすぎでした。2人してしゃべりつっこみを連発するんだもん!あれは鬱陶しい事この上ないです。家でDVD見てるなら全然いいけど、ここ会場だから。あんたのつっこみや感想なんてちっとも聞きたくないから。
なんて事もありながら、楽しいライブでございました。