初アジカン

11月12日(日)17時開演
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 酔杯2006-2007「The start of a new season」
ゲストバンド:小谷美沙子/OZMA
幕張メッセ展示場ホール9〜11

行ってきました。アジカン大好き!というみんなの想いが伝わってくるような熱いライブで楽しかったです。
楽しかったけど、私は最近平和で温かなライブばかり行っていたんだなと改めて思いました。チケットがA1ブロックだったので予想以上にステージ接近してしまった自分のせいなんですけど、メンバー登場とともに押せ押せの波に飲まれてあっという間に気持ちが半減。急いで後方端へ移動して、フェンスの直前に僅かな空間を見つけてからはちゃんとライブを楽しめましたけど、ファンの若さには圧倒されました。
セットリストはかなり満足。懐かしのソルファあたりからも沢山やっていたし、とりあえずいろいろ格好良かったです。
そして前座の小谷さんがまた最高に良かった。豊夢さんも山口さんも素晴らしい演奏をしていて、特に100sライブではどうしても位置的に見えづらい豊夢さんのドラムさばきが思いっきり見放題だったので、思いっきりガン見してきました。二番目のOZMAの方はちょっとよく分からなかった。たぶん私が立ち疲れていて意識が朦朧としていたせいもあると思いますが。


そうです。1つ不満を言ってしまうと、とにかく長かった。。。15:30開場でゲストバンドが始まったのが1時間半後の17:00。そこから1時間半かけて2バンド演奏。OZMAの方なんて10曲くらいやったんじゃない?彼らのライブ見に来たかと思っちゃったよ。最終的に全て終わったのが20:30なので5時間の長丁場でした。いつもこうなのかな?みんな凄いなぁ。


あと、ゴッチより彼氏を見ていたくて彼氏と話していたい女は、一番後ろでまったり見るのがいいと思うよ。