あ、うん

12月20日(水)19時公演
立川志らく劇団 下町ダニーローズ
向田邦子原作「あ、うん」
新宿シアターモリエール

本日初日だったようです。
以下感想書きますので、これから観る方はどうかご注意の程。












1つ畳む前に書きたかった事があったのだけれど、舞台の印象に影響したら困るのでやめました。(良い事じゃないです)
あのですね。内容についてどうこう言うよりもまず、本当にがっかりさせられる客がいまして。その人達は片桐仁が登場した瞬間まさに黄色い声を上げ、何もせずただ歩いてきただけで笑い出したのです。その後も仁さんが台詞をしゃべるごとに高い声で笑っては台詞をかき消して空気をぶち壊す、という行為を繰り返していました。
私はとてもショックで悲しかったし、もちろん怒りもあったし、後で仁さんが肩身の狭い思いをするんじゃないかという余計な心配までしてしまいました。別に「客は身動きせず礼儀正しくしてろ」なんて思ってないし、舞台なんてそれぞれ自由にリラックスして観ていればいいと思うけど、今回のはもう何か違うじゃん。アイドルじゃないんだからさ。本物見てキャーとかはエンタでやってくれよ。。。
そして、次の本公演ではこういったお客さんが増えている事はまず間違いないと思ったら、ちょっと不安になっちゃった。少なくとも自分の周りには居て欲しくないなぁ。

で、肝心のお芝居の方ですけど。丁寧ではあったけど後半から若干飽きてしまった。公演時間は2時間半くらいあったけど、どうもテンポが無いというか、間延びしてるというか。
所々面白い場面やホロリとする所もあったし、プラトニックラブなストーリーが悪いわけでもないとおもいますが、「はなび」が面白かっただけに今回はちょっと微妙でした。