CDJ感想

すでに一週間経ってますが、行ったものはメモしておきたいので今更ながら軽い感想を。というか、もう一週間経ってるなんて信じられないよ。
だらだら長いので閉じます。



『COUNTDOWNJAPAN06/07』@幕張
29〜31日の参加。去年は1日だけだったので今年は豪華に3日間。常に楽しくて、片道1時間40分なんて全然苦じゃなかった。嘘、言い過ぎた。帰り疲れてる時はやっぱり空いた電車で座って帰りたかったけどね。でも何をしていても常に楽しかったのは本当。フェスのわいわいした空気が好き。
長くても40〜50分の演奏時間というのも観やすくて良いところ。2時間のワンマンは結構好きじゃないと辛い場合もあるけれど、お試しセットだと気軽に覗き見れて嬉しい。
4会場ではGALAXYが断然良いね。EARTHは柱より前に居ないと、びっくりするくらい音が小さいんだもの。
この1年でライブ友達が増えたので、それぞれ好きなものを観ながら空いた時間には落ち合ってゆるゆるおしゃべりという、個人的にはとても理想的な過ごし方ができた。私は日常でも独りでふらふら動いてしまう方なので、何をするにも一緒にくっついて来る子や、くだらない事で待ったり待たれたりするのが苦手。というと独り好きみたいだけど、例えばバイト行く前に寄ったコンビニに同僚がいて、なぜか私が買い終わるまで外でずっと待ってるとかね。いーよ待たなくて!5分後にはまた会うから!!って思っちゃう。冷たいのかな。でも今の友達はみんな自立して動ける人ばかりだから、そういう面でも気が合うのかもね。どうぞこれからも宜しく。


29日

くるり/E
フジファブリック/E
スパルタローカルズ/G
(食事)
bonobos/G
SPECIAL OTHERS/C
東京スカパラダイスオーケストラ/E

くるり。生で「東京」聴くのは初めてと思う。圧倒。
フジ。相変わらず楽しい。途中で抜けてスパルタ行こうかと思っていたけれど、結局最後まで離れられなかった。新曲良かった、でもこれすでにどこかで聴いたっけな?
スパルタ。(初モノ1)やっと観られて嬉しい。しかもフジ抜けなくてもちゃんと間に合った。あんな高い声のくせにかっこよくて、やっぱり4月のライブも行きたいと思った。
bonobos。(初モノ2)平和で暖かくてすごーく良かった。生だと更に良いと聞いていたけれど、ほんとだね。ちょうど今ライブの予定が無いのが残念。次に都内で何かやる時は絶対行くよ。
SPECIAL OTHERS。(初モノ3)ART-SCHOOLも観た事なくてちょっと迷ったけど、友達のお勧めだったのでこちらへ。観てよかった。CDでもかっこいいけど、その何倍も強くてキラキラしてた。
東京スカパラダイスオーケストラ。これはハズシ無しだよね。ただ後ろの方だったから音が小さくて、あと今回はゲストが誰も来なかったのが少し寂しくもあり。


30日

(食事)
電気グルーヴ/E
MO'SOME TONEBENDER/G
東京事変/E
(食事)

観るものが少ない日だというのは事前に分かっていたけれど、それにしてもゆるい日。とりあえず着いて早々に湊屋のサバ定食でお昼。肉より魚派なので、今回ハムは一度も頂かず。
その後、ザゼンYO-KINGから帰った友達と電気までふわ〜と過ごす。
電気グルーヴ。(初モノ4)最高。2曲目でいきなりシャングリラだし、瀧さんのダンスはかっこいいし、もう電気だけで今日が終わってもいいくらい充実した。プロの仕事を見た。
モーサム。(初モノ5)初めてCD聴いた時は歌い方がちょっと気持ち悪くて放置した事もありつつ、最近また聴きだしたのよね。申し訳なかった。ライブ良い。
東京事変。(初モノ6)林檎ちゃんについては2枚目のアルバムあたりでストップしてたから事変の曲もほとんど知らないんだけど、凄いパワーがあることはわかった。会場の空気が濃密になった。彼女の黄色い衣装がえらい可愛い。
お友達の協力を受けつつ21時くらいに会場を出たので、とても楽に帰れた。ほんとにどうもありがとう!


31日

100sの物販に並ぶ
ビークルを入口付近からチラ見
(食事)
DJブース
フルカワミキ/G(途中退場)
少年ナイフ/C
toe/C(途中退場)
BOOM BOOM SATELLITES/E
DJブース
(食事)
100s/E
iLL/C(途中退場)
DJブース
アナログフィッシュ/C(途中退場)
DOPING PANDA/G(年越し)

前日のんびりしたし、何より翌日は行けないので出し惜しみせずに思い切り行動。
まずは物販に並んで、購入を決めていた100sのラグランTとタオルとピンバッジを購入。会場で買うこと自体が楽しいし、私のお金が好きな人の活動資金になると思うとむしろ使いたい衝動。それにしてもやたら行列だった。
ビークルを全く知らないので少しだけ眺め、MOONに1度も入ってないので一瞬だけPERIDOTSを眺め、GALAXYの向かいにあるカフェに行きマフィンでお昼ごはん。会場の食べ物はお米、肉系が多いのでパン類がとても嬉しい。
まだミキちゃんまで時間があったのでDJブース@保坂へ。どうも私は保坂さんの選曲が合うらしい。すごい楽しかったんだけど、10分くらいでタイムアウト
フルカワミキ。(初モノ7)聴かせる、という意図かな?とても淡々とした印象「 Coffee & SingingGirl!!!」が聴きたかったけど3曲で飽きて退出。
少年ナイフ。(初モノ8)やはりここは押さえておきたいと。3人ともパワフルで、知らない曲があっても関係なく楽しめた。特にドラムが、女性のドラムじゃないみたい。
toe。(初モノ9)音源すら聴いた事がなくて、完全に初。心地よかったけど、ブンブンの為移動。
ブンブン。今回はちゃんと前方まで行ったので、しっかり音が伝わった。とにかく楽しくて、使い果たした。
と言いつつ少し休んでまたDJブースへ。今日はとにかく踊ろうと決める。
食事して友達と会って、あとはメインまで待機。
100s。とにかく新曲がいい。「なぁ、未来」が好きすぎる。でも一瞬で終わってしまって聴き足りない。彼らはフェス向きじゃないのかもと思った。もちろんみんなで盛り上がれる曲は本当に楽しいけど、どっしりと言葉の詰まった「扉の向こうに」や「ゲルニカ」もあって初めて100s。まだ彼らをよく知らない人に、部分的な音楽が届くのは何とも心許ない。親心が出てしまう。
iLL。(初モノ10)なるほど。
アナログ。アルバムの効果が早速出てたんじゃない?人が増えてた気がする。そしてみんなアナログを愛してる感じで、平和な空気に満ちていた。でもドーパンが規制で入れないと困るので、シムシティで泣く泣く退場。もうすぐリキッドライブがあるしね。
ドーパン。サケロックと迷ってこっちへ来たけど、ロックスターを信じて良かった。もうさ、なんだろねあの楽しさ。正直家では全くドーパン聴かないんだけど、ライブになるとやたら楽しい。ブンブンもそう。みんなで踊る為の音楽。とてもハッピーな年越しをありがとう。



どこが『軽い』感想なんだか。思いっきり長くなっちゃったよ。でも書いてるうちに思い出して、それだけでも楽しい気分になりました。
今回は初めて生で観られたアーティストも多くて、それが凄く嬉しかった。新しいものを観る時はいつもわくわくするし、また観たいと思った人も沢山いた。いつも年末年始は家でのんびりしてるけど、今回はとても濃い3日間を過ごせました。