予防した

インフルエンザの予防接種をしてきた。
よく考えたらもう11月も後半だし、今日が一番ベストな気がして。まだ一応流行はしてないし、自分も家族も風邪ひいてないし、しばらくライブの予定もないし、抗体ができるまで2〜3週間かかるからイベントが多い年末にちゃんと防げるようにするには、今日しかないと。
病院は平日の15時という事でがらっがら。幸い注射に対する恐怖心は全くないので、簡単に終わってしまった。1回の注射では65%くらいしか防げないらしいけど、65%の安心が買えるなら十分打つ価値があると思うよ。だって冬の電車なんて汚染地獄だもの。風邪なのにマスクしないで公の場に出たら罰金にしてほしいわ。