CDJ07/08

12/31に参加してきました。
観たものは


まだ早かったので先に「tribal cafe」でお目当てのマフィン、チョコ+ブルーベリーのクリーム付を。メロンパンはなくなっちゃったけど、ここはずっと出店して欲しい。
やっつんDJが始まって15分くらいで行ってみると、恐ろしく混んでいて人の海が形成されていた。遠すぎてやっつんなんて米粒みたいだし、おまけに音も何かけてるのか聴き取れないくらいだったから、即諦めてSPECIAL OTHERSへ。もちろん良い。
終わってからポリに途中参加。EARTHの広い会場でも十分人が集まっていて、みんなで踊る。楽しい。

ちょうど間があいた所でお友達と会える。いつも連絡くれて心からありがとう。
ドーパンはMIRACLE始まりで楽しく踊って、でも本日のメイン1のAIRと被っているので2曲で切り上げ移動。今回EARTH〜GALAXY間の移動がとても多くて、それも体力を消耗した原因かと。10年前に好きだなと思ってから一度も観た事がなくてやっとご対面したAIRは素晴らしかった。Todayが嬉し過ぎる。本当はもっともっと聴きたい曲あるけど、それは贅沢な気がして。これでも十分ですありがとう。

本当は続けてサケと思っていたけれど、すでに疲れてしまって中止。のんびり抹茶ラテ飲んでグループ魂へ。楽しーい!年の終わりにサダヲが観られて幸せ。今回は沢尻様のあんな事件や、船場吉兆のこんな事件をネタにしていた。バイト君に横からコメントを言わせるサダヲ。頭が真っ白に…(笑

最後まで見たかったけれど、メイン2のアナログフィッシュが始まるので急いでCOSMOへ。今回はコスモとDJブースの場所が変わって近くなっていたけれど、やっぱりこの距離だとDJの音に侵略されるのね。演奏中は幸せすぎて全く気にならないけど、MCの時に少し耳障り。いつかどこかで聴いてすぐに好きになったダンスホール。何度聴いても好きな「さよなら90’s」と、NEWアルバムに嫌でも期待してしまうようなライブ。残念ながら州さんは目を見せないバージョンだったけど、26日にはワンマンがあるからね。ほんと楽しみ!
演奏とは全然関係ないのだけれど、斜め前にめちゃめちゃ動く男性がいてちょっと鬱陶しかった。ただ大きく踊るなら好きなんだなぁと思って許せるけど、明らかにその、アキバの。地下アイドルを応援するような、上半身ブンブン振って揃ってジャンプ!回ってかけ声!みたいな。いや、今回はかろうじて回ってはいなかったけど、ほんと初めて見る動きでびっくりした。そういえばNARUTOのエンディングになった曲があったるから、そっちの関係者かな?あまり混んではいなかったのでちょっと移動して視界に入らないようにしたけど、彼の周りには空間が出来ていて、気づかずに後ろから近寄る者あらば迷惑そうに眺める、という行為はどうかと思うよ。アナログはみんなのものです。

時間が空いたので、ここで夜ご飯。丼屋の焼穴子丼が美味しくて幸せ。フェスは食事を選ぶのも楽しくて好きよ。

サンボはいつ見ても熱くて平和で温かい。ただ盛り上がるだけの音楽とは全く違って、会場中に愛が溢れる。けれど髭が始まるので途中で抜け、その上がったテンションのままGALAXYへ。久しぶりという事もあって、普通のライブでは気を遣ってまず行かない中央をキープして開演を待つ。フェスだと空気的に後ろの人見えるかな、とかが気にならないのが良い。
新しいアルバム中心だとは思ったけれど、寄生虫から始まるとは。一瞬で会場を掴む。ツインドラムが美しい。私の視界に入った限りでは端から端までみんな踊っていて、ステージとフロアがフラットに感じた。全員友達、みたいな。音楽の神様が降りてきたみたいな会場に思わず感動してしまう。本当に、今までみた髭の中で一番だった。「電波に乗って」のラストはドラムの競演と共にステージの照明がチカチカして、それがどんどん強くなって最後は須藤くんとかも見えないくらいで、あぁこれは夢なのかな。みんなこのまま消えちゃうのかなって思った。最後に入れたMCでは盛んに感謝の言葉を口にしていたけれど、その一番最後に素の口調でぼそっと「まじでありがと」とつぶやいていて、それが感動しているような声だったから思わずつられてうるりとした。もうカウンントダウンしないで帰ってもいいくらい満足した。
もちろんその後も居たけど。迷いに迷った挙げ句、やはり年越しは最初に思っていた忌野清志郎を選んだよ。それは間違いなく正解で、正しいものを選び取れた私には良い1年が待っているだろうと思ったよ。そんなに曲も知らないし、もちろんライブを見た事も無かったけれど、一気にファンになってしまった。彼はやはり凄い。かっこよさが半端じゃない。こんなにも1音1音が愛と平和に満ちた音楽に、新年から出会えた事がとても嬉しかった。
アンコールまでしっかりと見た後は、ふらふらしながら弾き語りを待つ。健太郎さんは深夜でもお構いなしの大声量、安定ボイス。伸びのある声が心地よい。昔1度だけ聴いた「いづる」をまたやってくれたのが嬉しかったな。来年の目標は「あと5kg痩せる」だそうです(笑
2時半くらいに帰ろうと思ったら、荷物の紙を持っている友達と連絡がつかなくて少し時間ロス。明日もあるから早くホテルに帰りたいなんて思っていたけど、まぁここまできたら20〜30分なんてどうでもいいかと。とりあえず1日中音楽とお友達と楽しく過せて、幸せな締め&始まりでした。みなさまどうもありがとう。