買いにくいパッケージ

男梅のど飴「ノーベル製菓株式会社 商品リスト【NOBELキャンデー研究所】
何故これが「男梅」などという名前で、デザインも漢らしいのかはわかりませんが、フルーティで甘ったるい飴が苦手な私としては、この塩がピリリと利いた梅味はとても食べ易くてお気に入り。風邪でなくてもすぐに喉が痛くなるので、こういうのど飴は大変有り難いです。けれど、この見た目の男感は「メンズポッキー」の男感より強めで、若干の買いにくさがあります。


同じように、ある時期からどのコンビニにも「ウカロール」なるものが出回っていて、うかろーるって何だろうと思っていたら、受験生をターゲットにした「受かろーる」だったんですね。
数年前のキットカットから受験生用のダジャレ商品が流行ってるみたいだけど、受験生は本当にあんなもの買ってるのかしら。私が受験生だったらこんな鬱陶しい商品欲しくないけど。そして単にロールケーキが食べたくても「ウカロール」なばっかりに買うのを躊躇してしまう私のような人は居ないのでしょうか。疑問です。