スパルタローカルズ

08.3.15(土)18:30〜
SPARTA LOCALS CLUB QUATTRO 7DAYS
「スパルタローカルズ」Day
場所:渋谷CLUB QUATTRO

スパルタローカルズ

スパルタローカルズ

最初の予定では2回だった参加が、最後は4回になったスパルタ7DAYS。夢のようにわくわく楽しい1ヶ月だったよ。土曜のごたついた渋谷へ向かう事すら、ちょっと好きになったくらい。今回は「いままでありがとう」という気持ちを込めて思いきり音と画を吸収するつもりで聴いてきた。ずーっと観てたし、躍ってたし、声に聞き惚れてた。コウセイさんの動きの全部が大好きだ。
自分を表現する術として音楽があって、音楽を表現する手段としてライブがあって、そのライブを構成するものは音だけではなくて、ステージの様子やフロアの熱や、綺麗な照明だったり、心を掴むMC、メンバーの息の合い方、目の動き、顔の表情、そういった沢山の要素の中にコウセイさんのパフォーマンスも含まれている。彼の面白いトークも魅力的な仕草も眼力も、全て繋がり合って音楽になるんだ。そう思った。
このアルバムは「SUN SUN SUN」と並んで大好きな曲ばかり。中でも「ディストーションブルースボーイ」が大好きで、このちょっと単調な出だしにいつも心が跳ねる!望んでいた「ANGRY MAN」はとても格好良くて立ち尽くす。けど、それに続く「FLy」がやばかった。先週も凄かったから比べられないけど、今週も圧倒されてしまったよ。
で、ライブだと普段聴いてる何倍もかっこよくてびっくりしたのが「ピンクのバイクにまたがって」色とりどりの照明も綺麗だったし、始まる前3人で寄り合ってたのも良かったけど、とにかく曲自体がこんなにかっこよかったなんて知らなかった…今まで何を聴いていたんだろう。でもスパルタのライブ行くと、そういう曲が沢山ある。スローな曲ほど力強くて圧倒されるものが多い。
アンコールは「ウララ」と「ジャーニー&ジャーニー」今までで一番ピースフルな終わり方なのも良かったなぁ。今回も湿布Tシャツで、みんなもお約束でつっこんでて面白かった。しかも湿布トークのレベルも上がってるし(笑 ちゃんとした店で買った湿布T。YAZAWAに似ている弟。マイクのふかふかに似ている兄。
あと私、ドラムの人が基本的に好きなのかもしれない(細身限定)。梶山さんがしっかり見える位置だったのだけれど、ドラムを叩く姿がかっこよくて釘付けだった。
次のワンマンはいつなんだろう、それが今からとても楽しみ!けど、今回の7DAYSは今が凄くちょうどいい量で、私とスパルタの関係は全てが良い方向に進んで行った感じ。初めは4回も取り過ぎたかなと思たけど、行って良かったな、本当に。