ゼリーって美味しかったんだね

お菓子大好きのくせに、フルーツゼリーは子供の頃から嫌いで、大人になった今でもごくまれにしか食べません。寒天とか杏仁豆腐は好きだし、コーヒーゼリーも好き。果物は何でも大好き。けどフルーツゼリーになった途端、食べる気なくすの。たぶんシロップの甘さがダメなんだと思う。
ところが先日頂いたゼリーがとっても美味しくて、そこで私のゼリー観が一新しました。代官山「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ [弓田亨主宰の代官山にあるケーキ・フランス菓子のお店]」の「パートゥ・ドゥ・フリュイ」という焼き菓子で、説明文には

濃厚なフランス産フルーツピューレをそのままかため、まわりに砂糖をまぶした
フルーツゼリーです。まるでフランスの果物をそのまま食べているかのような味わい。

とあります。まさに!ゼリーと言ってもスプーンでちゅるんとすくうようなものではなくもっと固形状で、本物のフルーツの味がするのがいい。柔らかいドライフルーツみたいでほんと美味しかったー。こうなると他の種類もきになるね、今度は自分で買いに行ってみよう。
ギフト - お菓子・孤高の味わい [イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]