終了〜

いつも、始まる前までは「こんなの申し込まなければ良かった」なんて思うのに、終わると楽しかったと思う。
会場に顔見知りの作家さんを見つけたり、仲良くなったご近所さんから良い情報をもらったり、見てくれたお客さんがとても気に入ってくれたり、的確なアドバイスを貰ったり。どれも嬉しいし、こういうのがイベントの醍醐味だなと。
賞はもちろん貰えなかったけど、あるお客さんが二回も回ってきてくれて、「私の中ではコイケさんが一番でした!」というメッセージまで書き残してくれたので、それだけでもう十分過ぎるほど幸せ。
私も会場ぐるっと一回りして、その中に好きな作品は沢山あったけど、ありすぎて「この人1番好き!」というのは難しかったのに、その中で選んでくれたんだもの。

いろいろ見て強く思ったのは、『丁寧に作る』のが大事だなということ。激しく勢いがあるような作品でも、散らかったおもちゃ箱みたいな作品でも、ちゃんと考えてあるものは響くし、適当なのは浅さが出る。やっぱり労力を惜しんではダメなんだなぁ。
疲れすぎて電車で30分寝たので、文章に時差ができたよ。もうすぐ家。ただいまー