今日もいろいろと

  • まずは、とにかくゴンゾウ最終回が素晴らしかった。

ラストフレンズでの悪夢があったので「ここまでは面白くても、最終話はまだわからないぞ」と少し身構えていたけれど、全くそんな心配いらなかったよ。それどころか、全ての伏線は無理なく綺麗に回収してるわ、キャラクター1人1人に愛のあるラストだわ、ストーリーとしても最高に面白いわで、もう完璧でした。数年に一度あるかないかの良いドラマだったと思います。
巣の中から鍵が!とか、乙部が先生の元患者だった!とか、まぁ若干出来過ぎな部分はあるけれど、そんなものは『ドラマだからね』で片付けられるというか、その後に乙部の実家で繰り広げられる山場のシーンが良すぎて全く気にならない。書いていったらきりがないけど、脚本力×内野さんの演技力×脇を固める役者陣×小谷さんの音楽、全てが重なって出来た奇跡的なドラマだ。
おかげで内野さんとじゅんさんが出る「http://www.tohostage.com/private/top.html」がすごい観たかったけど1万越えはきついから諦めたのに、また観たい熱が上がってしまったよ。

  • いいとものテレフォンショッキングのバナナマン、設楽さんの黒スーツ×グレーシャツ×黒ネクタイのスマートな姿にきゅん。前髪下りてたしね!ヒムさんもお約束のピンクT。ピンクが最高に似合うよ。昔からの約束通りおぎやはぎに繋げてるとこなんてもう…なんだか感動しちゃった。設楽さんと小木さん矢作さんのほんわか電話にもほくほく。明日も観なきゃだねぇ〜。
  • LHCの運転開始にわくわくどきどき。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=5410713
このタイトルだとブラックホールを作る目的の装置みたいだけど、やっぱり「ヒッグス粒子見つかるかも!」より「自分たちで作ったブラックホールに地球飲み込まれちゃうかも!」の方がキャッチーだからかな。ブラックホールに飲み込まれる可能性を検証している事実が興奮する。
でも凄いよね〜とうとう宇宙の成分がわかっちゃうのかなー。人間がんばってるなー。
って事で、本日のBGMDVD
ヨーロッパ企画「衛星都市へのサウダージ
ヨーロッパ企画「冬のユリゲラー

作業のお供は聴く系のアイテムが大活躍で、DVDやポッドキャストを片っ端から再生。ヨーロッパスタジオには聴くアイテムが沢山あるので有り難いです。

  • 更紗さんのとこでシアターTOPSが来年3月で閉館と知って愕然。うそん、年中活用されてる愛され劇場だと思ってたのに…実は経営厳しかったの?

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080908dde012200069000c.html
↑最後の『東京では劇場閉鎖の動きが目立っている』という一文、改めて書かれるととても寂しく感じます。