なかまたち

もう大学を出て6年近く経つのに、毎年12月には大忘年会をやる。今年は20人参加の予定だったけど、残念ながら3人ほど当日欠席で例年より若干少ない。それでもよく集まった。
私は幹事でもなんでもなくて気楽に顔出すだけの人だけど、沢山の人が会うのを楽しみに出席してくれるのがとても嬉しいのです。
場所は表参道のあたりにある「はやしや」というお店*1
メインは蒸し鍋料理で、彩りが綺麗でした。味はまあまぁかな…でも楽しければいいのです(笑

今年はママさんになった子もいるので、子連れでも来られるように昼間の開催という配慮も。何と言うか「クラスみんなが親戚のおばちゃん」の心境で、自然とそーゆう空気を受け入れているというか、酒好きな子も沢山いるのに「昼間の忘年会いいね!」ってなるこのクラスが今も昔も大好きだ。
今日来た2人の0歳児はずっとみんなに囲まれていて、私も初めて子どもを間近でじっくりと見ていたら、初めて子どもが可愛いと思ったよ!私にしては画期的心境の変化。


途中でお決まりのプレゼント交換(\500以下)を。小学生みたいに大きな輪を作って、歌いながらぐるぐる回す方式で、今年はこんなに可愛いものが当りました!

クリスマスツリー用のオーナメントだけど、ツリーがないので適当に部屋に吊るそう。
やっぱり本来\500じゃ買えないらしいけど、裏ルートでもらったらしい(笑)
私も自分の店で売ってるたい焼きと栗まんじゅうの形をした箸置きを、スタッフ割で買ったものだし、みんなそんなもんだ。
http://www.masterscraft.co.jp/images/catalog/catalog2008aw/pages/page1.jpg



解散後に数名と甘味を探して彷徨う。祝日の青山なんてどこもいっぱいで。。。
さすらった挙げ句、京はやしや*2へ辿り着きました。

冬季限定メニューの「米粉フォンダンショコラ」のフォンダン部分を撮りたかったけど、いまいち見えないなぁ。あー写真が綺麗に撮れる携帯が欲しい。
これ注文した後にあまりお茶が関係してない事に気づいたけれど、美味しかったからいいの。ドリンクの「煎茶アップルローズ」も良い香りでした。


いろいろ食べて満足だったけど、家に帰ったらすき焼きと濃厚チーズケーキがあったので、もちろん夕食もしっかり頂きましたよ。冬は毎食後にお菓子を食べてて良くないなー改善しないけど。