ANATAKIKOU

09.3.29(日)19:00〜
ANATAKIKOU
Zher the ZOO 4th Anniversary -Let's Look for!-「" CHOICE! "」
出演:ANATAKIKOUTOMOVSKY
会場:Zher the ZOO YOYOGI

あーーーー
終わっちゃったよう、夢の時間が終わってしまったよう。もう全てを投げうって大阪に移住してしまいたい!と思わせるANATAKIKOUのライブ、やんちゃに終了。


お借りしてきたセトリ

オオカミ少女/ヌルイ雨/夜を突き抜けろ!/いつだってさよなら/いけないところで/旅の別れ/ほら/アイノカラクリ/WOMAN RECORD/最後の夕景色


アナタライブの時は、松浦さんの延長線上で藤井さんがしっかり見える場所が個人的ベストポジションなのだけれど、この日はすでに結構フロアが埋まっていて、とにかく藤井さんが見える位置を探してキープ。ドラムは低いから、ちょっと間違うと全然見えないもんね。もう少しステージが高いと良いよザーザズー
聞き慣れないイントロで始まったのは「オオカミ少女」。この始まりのアレンジが恐ろしくかっこ良くて息をのんだ。どうやったらもう一度聞けるの!?一回限りなんて悲しいよ。いつかライブDVDを作って、特典でいろんな会場のアレンジを聞かせて欲しい。あとMC集は必須(笑
ステージ側のノリがいつもより激しくて、おぉうとなっていたお客さんに「みんなどうしたのー!」的な煽りをする松浦さん。でもその後もフロアはあまり動かなくて、やっぱり対バンとか会場とか関係なく、東京はふわっと見守る系なんだなぁ…こんなに楽しいんだからもっと踊ればいいのにねと思っていたら、曲が終わったあとの歓声はいつもより断然盛り上がっててびっくり。曲はしっかり聴いて、終わったらありがとうを伝える感じ?それもいいよね。けど私は楽しくてついいっぱい動いちゃうから邪魔かも、周りの人ごめんなさい。


キャップ+ピンクシャツでいつもの格好のほくちゃまは「ヌルイ雨」を、渋くかっこよく歌い上げる。その後の「夜を突き抜けろ!」も、ポストマンやキューティーフォンも好きだし、ほくちゃま曲って実はいいのいっぱいあるよねー。実はじゃない?笑
アナタって、CDで聴くだけだとまあきさんの優しい声とキュートな歌詞が印象に残って『可愛らしいバンド』という感じがするけれど、ライブはそれに加えて驚くほど格好良いんだよね。だから気になってる人には是非ライブを見て欲しいなぁ。。。
ちなみにほくちゃまは途中でピンクシャツを脱いでいて、まあきさんに「おっ!ピンク脱いで大丈夫なのか!?」とつっこまれてました(笑


今回は特に最初の頃、音が生っぽくて妙な感じだった。漫画で言うと劇画というか…アナタの音じゃないみたいだった。「いつだってさよなら」の時はまあきさんの声がとても綺麗だったのに、「いけないところで」はマイクの音が不安定で、いろいろ指示していたけどバラバラして歌いにくそうに見えたよ。藤井さんも結構調節してたね。


対バンのTOMOVSKYとは数年前にも一緒にやったことがあるそうで、その時は出る前に散々プレッシャーをかけられたという思い出話もしていたよ。今回はアナタが先なので、仕返しお返しにトモフをベタ褒め攻撃。何度も言うけど、MCが面白いというのはバンドにとって最高の武器だと思う。CDで済まさずに繰り返しライブへ行きたいのは、曲の他に人間性を見たいから。「ライブミュージシャンは、結局音楽だけではなくて動きの全てを見せるオールマイティのパフォーマーなんだな」というのが、最近の私の考えです。
次のライブは1ヶ月後。今から待ち遠しい!!


次のTOMOVSKYになると急にフロアがぱつぱつになってしまい、この人たちは一体今までどこにいたんだ?どこから湧いて出たんだ!?と思ったけれど、ここは遠慮して後ろへ。けれど残念ながらボーカルのトモフさんだけすっぽり見えなくて、代わりに右端にいたギターのはかまだ君を沢山見ていたら、すっかりはかまだ君の事が気に入ってしまいました。というか「さらさらおかっぱヘアに悪い人はいない」の法則が適用された。
名前だけは前から知っていたものの曲は全く聴いた事がなくて、勝手に想像していた感じとは全然違いました(笑)声がおとぎ話の有馬くん!あのずるい声とかなり似てました。よく動きよくしゃべり、キラキラしたエネルギーで人を惹き付ける力があって、全く曲を知らない私でも凄く楽しめて良かったよ。


ただ、この日は昼間仕事でしかも日曜なのでかなり忙しく、開演前にはすでに疲れていた状態。アンコールの時にはもう限界で、申し訳ないけどドリンクバーの所まで退却してウーロン茶を飲みながらへたり込んでました。1日に立っていられるのは、どんなにがんばっても12時間まで!
出入り口に近かったので、終演後は早々に出たのだけれど、階段の途中にアナタの皆様がお出迎えしてくれていました♪こういうのが小さいライブハウスの良い所だよねぇ☆松浦さんにすごく楽しかったですと言うと「ありがとう!5/1もライブあるから来てね」とほくちゃまの持っている告知を指差して言うので「それもうチケット買いました!」と言うと笑顔でありがとうと返してくれたよ。で、2人だけかと思いきやその上に藤井さんまで出てくれてる!!もう嬉しくて、あわあわしながら両手を差し出すと、ぱぁっと明るい笑顔になって両手でがっしりしっかり握手してくれました〜。
あぁぁぁ藤井さん素敵すぎるよー。
拠点大阪だし、スパルタの7週連続みたいにとは言わないけれど、毎月1回、年12回アナタのライブが見れたら幸せなのになぁ(十分贅沢)。でも新曲がどれも良かったので、アルバムとそれに伴うワンマンに期待しようと思います☆