最近とか

決して自分から遊びを企画するタイプではないけれど、誘ってもらえたら参加したい!楽しそうな匂いがするとこには顔を出したい!と思っています。その気持ちを優先した結果、この一週間は少々ハードなタイムテーブルが組まれていました。
GWで仕事が忙しいのに、今日までに作らなきゃいけないものがあったのが一番の原因なんだけどね。。。
日記は電車で携帯からあげたりしていたけれど、読む方が追いつかなくて少し寂しかったです。携帯からでもスター付ける時にライン引ければいいのにね。スター付けたい!けどこの一文にライン付けたいから家帰ってPCで…とか思ってると、もうアンテナだいぶ埋もれてるし、PCの画面見てるとすぐ眠くなっちゃって(笑


昨日は仕事終わりに友達のバンドのライブへ行ってきて、1曲目の途中からになってしまったけれど行けて良かったです。縁があって知り合いになれて、ライブを観るのは今回が初めてだったけど、凄くかっこよかった。CDでは意外に力強い声に感じたけれど、生だともっともっと綺麗で幅広く聞こえたよ。3人もゆるめでいいかんじ。こうやってライブを見ると、どうして私は歌が下手なんだろうと思うよ。あんな風に音がとれて、高音も低音も自在に出せたらどんなに楽しいだろうなって。
まぁ音痴を直すのは大変だけど、高校あたりで楽器くらいやれば良かった。ピアノが大嫌いすぎて楽器トラウマがあったのかしら…と思ったけど違うな。その頃はほとんどライブに行かなかったから、楽器を演奏する時にみせる楽しそうな顔を知らなかったんだ。あぁアナログが早く観たい。


で、無事作り終えて今日搬入に行った展示なのだけれど、受付のおばちゃんがどうにも感じ悪くてイライラ。
たぶんその人も出展者っぽいけど、朝からやってるはずなのに究極に手際が悪い。私が搬入に来たとわかっても、まず何を提出してとかここに記入してとか一切説明しないし、何より私の年齢と出した作品を見て明らかに馬鹿にした態度が感じられた。事前の手紙には飾り付けの日は来る必要ないと書いてあったから当然来るつもりなくて仕事も休み取らなかったのに「飾り付けの日は?来られないの?こういう作品はよくわからないからなるべく来たほうがいいんだけど…」だと。も〜意味がわからん。
この展示は、昔たまたま私の作品を見た理事長さんから「出展者の年齢が高くなってるから新しい人に参加して欲しい」と直接誘ってもらったもので、会場も自分では絶対使えない美術館だったので有り難いと思ってエントリーした。したはいいけど、実は後々なーんか微妙だと思い始めてたのよね。
まずHPがない。今年で34回目の展示がHPもないってあり得ないでしょ。個人プロフィールで検索に引っかかった人もいるけど、ことごとく年齢高いうえに風景画や心象画みたいなのばっかりだし。私絶対浮くわ〜と思って、若干後悔。しかも最初に通知されていた搬入日は4/27で、当然休みを取ったし、そこに合わせて急いで作っていたのに、突然2日前に手紙で「搬入日は5/5に変更になりました」と知らせてきた。なにそれ!おかしいだろ!電話番号がわからなかったと書いてあったけど、申込書にちゃんと携帯番号記入したのに連絡取れないはずがない!この一件でかなりキレそうになり、そしてあのおばちゃん。
「こんな訳のわからないもの展示したら、私たちの伝統ある展示の品位が落ちるわ〜」と、思ってもいいけど与えられた仕事くらいちゃんとしろ。