自分が思っているより流されやすいのかもしれないと、最近思うよ。
誰かが「これは絶対見逃せないなぁ…」とか「面白かったから観た方がいいよ」とか書いていると、少し気になっているけどお金ないし諦めようとしていた舞台(又はライブ)でも「あぁ…そうだよねぇ。行っておいた方がいいよねぇ」などと迷った挙げ句、ふらふらとチケットを取っていたりする。
もちろん「自分が少しでも気になっていること」が前提だけれど。
でもそういうのも悪くないかなとも思う。いくら後で観たいと思っても、終わってしまったら叶わないものね。前までは、バンドもコンビも劇団も、その人たち同士の仲さえ良ければいつでもいつまでも観ることができると思っていたけれど、最近やっとそうじゃないことに気づいたから。この1回を大事にしないと。でもそれが、思っている以上に難しいんだよなぁ。