相性

職場の女の子が、知り合いに紹介してもらった12歳年上の人とデートしてきたので、どうだった?と聞くと「最悪だった」と。
行く前はそれなりに乗り気だったのに、こんなに幻滅させる相手ってどんなのよ。と思ったけれど、年齢とか見た目というよりも「性格や考え方、趣味など全てが合わずに、何も噛み合うところが無かった」らしい。
それを聞いたら、好きなものが一緒だったり会話のテンポやリズムが合う、一緒にいて居心地が良く自然に過ごせる相手と巡り合えるのは、とても貴重で幸運なことだなぁと思ったよ。
一つでも好きなところがあれば繋がっていけるし、少しくらい気に入らないところがあったって、大した問題じゃない。相手を理解しようとする気持ちと、感謝する気持ちを忘れないようにしなきゃね。