鎌倉さんぽ-1日目

憂鬱な日常をなんとかやりきれるのは、楽しいことが待ってるから。
27・28日で、前から決めていた鎌倉小旅行へ行ってきました。日帰りもできる距離だけど、今回はのんびりいろいろ回りたかったので少し贅沢に2日間です。
が…最初は晴れだった予報がみるみる変わって、前日にはまさかの両日雨予報に!びっくりしたよねー。秋の天気は読めないねー。


でもいろいろな兼ね合いで日程は変えられないし、変えたところでまた雨かもしれないので、潔く出発。27日は午後から雨がやむというので、江ノ電フリーパスを使って江ノ島周辺をぶらり散歩。


まずは生しらすを食べるために、腰越で降りてしらすやさんへ行くと、いつもは混んでるらしいこのお店もほとんど待たずに入れました。雨効果絶大!
せっかくなので、豪華にしらすづくし定食〜

生しらすはちゅるんで美味しかったけど、むしろお塩で頂くしらすとシソのかき揚げがさくさくふわっふわで夢中になりました。量が多くておなかいっぱい。


運が良ければお昼食べてるあいだに雨やんでるかも〜なんて思ってたけど、そんなに甘くはなかったよ。せっかくの景色もどんより(笑)


霧雨みたいなのに、傘をさしていてもいつの間にかけっこう濡れているというたちの悪い雨で、江ノ島に着く頃には一時的に雨が強くなってしまったので、カフェでお茶をしながら行きたい場所をチェックしたりしていたら。気づくとやんでるじゃないですか。天気予報すごい!正確!!


江ノ島へ渡ってすっかすかの道を登ったり降りたりしながら、猫を探しては写真を撮って。これはこれでのんびりしていて良かったです。


近づいてるのに、目も開けないし

ここまで寄っても動かない(笑)


ノラなのに、すんごい人懐っこい「こなつちゃん」(←お店の人が教えてくれた・笑)
このあと膝の上に乗られましたw



ぺろん


少し肌寒かったのだけれど江ノ島をぐるぐるしたら温かくなってきたので、その足でジェラートを食べに「湘南のジェラテリア:The Market SE1」へ。
天候のせいでこの日は5種類しか作ってなかったけど、私の食べた「いちじくカマンベール」とナッツのやつ、両方すんごく美味しかった!

あともらって食べた「ブルーベリークリームチーズ」とライム系のも美味しかったなぁ。この店また行きたいよー。


江の電で長谷へ移って、そこから雑貨屋を見たりしながらぶらぶら歩いて由比ケ浜、さらに気づくともう鎌倉駅。いい具合にお腹もへったので、「café vivement dimanche」でお夕食にしました。ここも普段は混んでるらしいけど、この日は数組しかお客さんがいなくてゆっくりくつろげたよ。

午後からは雨もほとんどやんでくれたので、心配していたような困った一日にはならず楽しく過ごせました。