くるりライブ 11/4

前々から1度見てみたいと思っていたくるりのライブに、id:lefrancさんの素晴らしい恩恵を受けて参加して参りました。以下簡単な感想を書くので、見たくない方はご注意。


まずはとても楽しかったです*岸田君の声は暖かくてやさしくて、でも力強くのびやかでした。それと同じくオーディエンスの方も穏やかな空気。場所のせいかもしれませんが、倒れそうになるような押しもなく、しっかり見れました。
なにせ初くるりで会場の空気も分からない為(あと病み上がりな為)かなり後ろで見ようと思って行ったのですが、受け取ったチケット番号の若さを見てあっさり心が揺らぐ。そしてお友達と一緒にほいほい前方へ。やっぱり近づきたいものね。でもメンズ率が高いうえに長身の方も多いので、見える場所探しに若干苦労しました。Zeppは9月の100sライブ以来だったので、始まる前には人のいないステージを見ながら「2ヶ月前にはここに一義が立ってたんだなぁ…」と、あのキラキラを思い出してちょっとしんみりしてみたり。
セットリストはいつもながら覚えてません;というより今回は知らない曲もいくらかありまして。でも図鑑やTEAM ROCKからの曲も沢山あって、そこら辺が大好きな私にとってはとても懐かしく、嬉しかったです。後半、それまであまり手を挙げなかった客が一斉に手をのばした時から俄然ノリが良くなって、それ以降が特に楽しかったな。やっぱりジャンプしたり手を挙げたりが好きなんだよね、私。不思議な事に、昼間まで痛かった喉もライブ終了後にはすっかり治ってしまいました。普通逆じゃない?痛さ増すよね、それが治るってどゆこと!?岸田君の声には治癒の力も宿っているのか…とか言って、明日悪化してたら恐いな(笑)
そうそう、今日の気になるお客のコーナー。私達の前に入ってきたカップルは演奏が始まった瞬間、彼氏が小さめの彼女を高い高いのように抱きかかえてステージを見せてあげていたのです。何度も。これはどうなんですか?1度なら全然良いのよ、見えないのは悲しいからね。でもそんな連続されたら後ろは気になって仕方がないのですよ。あと長身で帽子着用の方。アフロで被った方が小さくなるというならいいけれど、ツバ付きだとツバが横から視界に割り込んでくるのよね。ニット帽も同様に。頭部は是非コンパクトにお願いしたいものです。