ポツネン 11/30 19時公演

平日は当日券取るのも余裕でいいね。でも最終的には立ち見も出る程の満員。うーん、さすがの集客力です。整理券も早めに出たので、集合時間まで(←遠足みたい)独りワッフルカフェに入り、豪華モンブランワッフルを堪能!スイーツ万歳!
でも1つ気付いた。座布団&立ち見席だと入場がギリッギリなので、始まる前には何にも出来ないのね。そういやそうだったよなぁ、すっかり忘れてたよそんなシステム。おかげでガチャは公演後の大行列に並ぶはめに…。いいけどさ、そんなの全然苦痛じゃないもの。ただ、もう1台増やすとだいぶ違うと思うけど。以下ネタバレ感想いきます。





いいねぇ〜綺麗だねぇ〜。美しいものは何度みても美しい。そして初日に比べて、演じる側も観る側も明らかに余裕がある。賢太郎さんの慣れた様子によって、私もかなりリラックスして観ることができました。やっぱり初日の緊迫した空気は並じゃなかった。演者も観客も異常に疲れてたもんな。でもそれはとても素晴らしい舞台で、貴重な体験でした。今回は1週間経過しただけあってもっとゆとりのある、「魅せる」為の公演。人間くさい“汗”とか“疲れ”“緊張”なんかは隠されていました。ちょっと遊びの部分も増えていたけれど、やっぱり他の公演みたいにアドリブ満載にはならないね。そりゃそうよね。
1つ目の冒頭で、音響の調子が悪くなったらしくビリビリッガガッという雑音が。それを受けて賢太郎さんは「何か今、ヒョウが降ってきたみたいだけど…山の天気は変わりやすいからなぁー!」と素敵な返し。が続けて「ヒョウのせいでセリフがすっかり飛んだよ。もう降って来ないといいけど;」なんて言ってました。このコントは声の良さを再確認できるよ。30代男性的安定感。でも「僕にはジョンを捨てる事なんてできないよぉ」の言い方も好き。
小宮山新太郎太は、相当好き。鬱陶しいー!けど絶対いるよ、こんな人。印鑑の押し方がより高度に(笑)
アナグラムの穴。おうどんちゃんの元の文章が何だったのかずっと気になっていたけれど、今回はちゃんと覚えてきた!「踊る大捜査線」からの「さそいだせるおうどん」でした。おうどんちゃん可愛いよう*
いろんなスポーツのマイム。個人的に正座をしたあとの呆けた顔が好きだったけれど、今回は少なかったのでちょっと淋しかった。
ハンドマイム。大好き、最高。美しいものは何度観ても飽きない。あの音楽欲しいよー
悲しいお好み焼き。ホコサキさんの登場はやっぱり嬉しい。粉と言ったらホコサキさん。「縁(ゆかり)」という字は極めて「緑」に近かった。という所、笑いが少なかったのはピンと来てなかった人が多かったのかな。もったいない、ここ好きだよ。面白いトコだよ。
0地点。語り口調が静かで優しくて暖かくて、最後にピッタリ。後半の息切れもほとんどなく、磁石の扱いも上手くなってるし(笑)私的流行語「鉄板ムーブ!!」あとトヨタホームのCMも入れ込んでました!最後の最後、黒い大きな羽をはやし、上を仰ぎ見て炎を操る賢太郎さんはあまりにも格好よくて、幕の下りる直前の姿が強烈に頭に残っている。

ふー。2度目にしてやっと若干の感想が書けた。座布団は後半かなりおしりが痛かったとか、後ろの人がしょっちゅうカバン開けたりなんだりうるさかったとか、そんな事もありつつやっぱり見に行って良かった。良いものは良い。