ジョントポール1日目

新宿ロフトにてアナログフィッシュの2DAYライブ「ジョントポール」を観てきました。
もーぅ!楽しいって。ほんとこの人達のライブは楽しい。1日目の今日はジョン(下岡さん)デーだったので2時間ぶっ通しで下岡さんメインのボーカル。もちろんアナログの良い所は交互に世界観の入れ替わるツインボーカルなんだけど、こういう企画も贅沢な感じで良いです。彼ののびやかなメロディと可愛さのある声で、会場が幸せな空気に満ちているように見えました。ナイトライダーシリーズやCITYシリーズも嬉しかったな。とくにシムシティが格好良かった!あともうすぐ発売のLiving in the cityね。やっぱり声の重なり合う瞬間が最高に気持ちよいです。全体的に穏やかにすすんでいましたが、アンコールはお祭りっぽくと「Hello」と「BGM」をやってくれました。それ聴いた瞬間みんながぐわーっと前へ押し寄せたけれど、苦しくて不快ということはなくてみんなで楽しめて嬉しいなと思わせるテンションの上がり方で、客質の良さも実感。
お互いの曲を交換して歌うのが聴いてみたいなぁなんて密かに思っていたら、なんと途中でラジオをやってくれました。斉藤さんの歌声も初めて聴けたし、大満足です。あれってハナレグミの曲かなぁ。サビの「う〜ららか♪」しか記憶にないけど…やっぱり違うみたい。いつもあまり表情を変えず(佐々木さんと比べるからそう見えるだけ?)淡々と歌う印象の下岡さんがたまにみせる笑顔に、こっちまで嬉しくて笑顔になってしました。
ロフトの度を超した音量もまた良し!音質は微妙としても、あの音に打たれるような感覚はなかなかないものね。始まる前は田舎の夏休みを彷彿とさせるセミとひぐらしの音で、それもステキでした。佐々木さんは汗が凄くて、途中「ポール…(シャツが)透けてるよ!」と突っ込まれてたのがかなりうけました。いつものスーツスタイルだとあんまり肉付きに目が行かない、というより「ちょっと痩せた?」なんて思ったけど、アンコールでのTシャツ姿を見たらあ、あら??と。いつにも増してがっしりして見えましたよ。でも実はそこも気に入ってたりするので問題ないですけどね。
明日はポール(佐々木さん)デーです。あ〜楽しみだなー♪1人だと開演までが暇なので今日はわりとギリギリに行ったんですが、明日はもっと早く行っちゃおうかなっ。