ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

映画館では見逃してしまったので、先日TVでやっていたものを見ました。
かなり評価が高かったので私の中でハードルが上がっていたけれど、それでもなお感動させられました。細かい感想は聞かないようにしていたから分からないけれど、おそらくみんながここで泣くであろう、茶川が淳之介を追って全力疾走ののち転んで座り込むあのシーン。あそこで例に漏れず私も大号泣。映画でこんなに嗚咽しながら泣いたのはいつぶりかしら、「誰も知らない」とかかなぁ。
吉岡くんのダメっぷりも見事だし、脇を固める人々も全員素晴らしかった、いや、脇じゃなくて堤真一須賀健太くんも小雪堀北真希も主役だったな。これからもう一回見たいくらいです。
この映画の一番良い点は、暗いエピソードの時でも重苦しい空気にして泣かそうとするんじゃなくて、常に当時の前向きなエネルギーが感じられる所じゃないかな。


それにしても来年公開の続編もあるなんて全然知らなかった、今度は絶対映画館で見よう。少なくともTVじゃダメだね、CMがかなり鬱陶しかったもの。
ALWAYS 三丁目の夕日'64