ラーメンズTEXT

07.2.2(金)19時公演
ラーメンズ第16回公演「TEXT」
天王洲 銀河劇場

ちゃんと開場に間に合って良かったよ。というか全然余裕あった。やっぱり大事な舞台の時は早く家出ないとね。
以下ネタバレしてますのでご注意下さい。













私の好きな言葉遊びコントがたっぷり!流れるような言葉や文章の連なりがとても楽しくて、あっと言う間にその流れに惹き込まれてしまう。アリスだとモーフィングが特別好きなんだけど、今回はほとんどがそのたぐいの面白さで、観てる時は大笑いしてるのに終わって暗転する時には毎回「うゎ〜なんて面白いんだろう」としみじみしてしまう。もちろん迷惑だから口には出さないけどね。
あ、今回は周りにしゃべったり食べたりメモしたりする鬱陶しい人がいなかったから席にも恵まれたな。
小道具もほとんど使わない方式に戻ってたけど、唯一被り物とギラギラ衣装が登場したのがギリジンシリーズ/変形。これもTEXTの中に挟まれると、仁さんの怒濤の台詞に含まれる「言葉の妙」に改めて気づかされる。リズムや発音、組み立て方、数ある同じ意味の言い方から一番ぴったりくる面白い言葉を選ぶセンス。言語の才能があって更に日本語を愛する人にしか出来ない匠の技。関係ないけど、他にはさまぁ〜ずもこれにずば抜けて長けていると思う。
最後のコントはとてもメルヘンで、でも悲しくて胸が締め付けられるような、つか詳しく知らないけど「銀河鉄道の夜」だよね?星空に上ってく鉄道が見えたもん。すごく優しくて綺麗だった。
あ〜1回観るとどうしてももう1度観たくなっちゃうんだよねぇ。1週間後にはどうなっているんだろう。

会場の外にはお花が並んでいて、Mr.マリックとふじいあきらというマジシャン仲間からも(笑 あと小川菜摘とはどんな関係があるのか不思議。