ファミマとセブン

ギャラリーなどに置いてもらう分のDMを先に用意しているのだけれど、送り先リストがちゃんとしていなかったせいで一晩かけてやっと20ヶ所分くらいの準備が整う。
お値段の事を考えてクロネコメール便で出そうと、重い袋を抱えてコンビニへ持って行く。初めにファミマへ行き「ちょっと多いんですけど平気ですか?」と差し出すと、「あーすいません。近くにクロネコの集積所があるのでそちらに直接行ってもらえますか?」とお断りされた。確かにコンビニで大量にメール便を出している姿はあまり見た事がないなと思っていたので、素直に集積所まで持って行くと、なんとシャッターが閉まっていて人がいる気配もない。
仕方がないのでそのまま同じファミマに戻り「閉まっていたので、とりあえず2冊でいいからお願いします」と2冊だけ送って店を出た。けど、どうも納得がいかない。私はまだ大量の封筒を持っているのだし、店内も空いてるからもっとやりますよくらい言ってくれると思っていたよ。だって多く出したい時はどうすればいいの?クロネコのHP見ても大量の時はどうすればいいか書いてなかったけど、コンビニは何個なら良くて何個以上だとダメなの?
そんな腑に落ちない感を抱きつつ、今度はセブンへ出しに行く。「ちょっと多いんですけど平気ですか?」と言うと「どのくらいありますか?」と問うので「できれば5…いや6冊」と希望する。ちょっと欲を出して多めに言ってしまったけど、その若い女の子は「はい、かしこまりました!」と快諾してくれた。
出ました、これがファミマとセブンの違い。業界1位を独走するには、ちゃんとそれなりの訳があるんだ。