思案中

今すぐではないけれど、教室を始めてみようかと思う。作家さんは自分の教室を開いたりカルチャーで教えてたりして、そこで収入を得ている人が多いみたい。この展示で一緒だった方も自分の工房で教室をやっていて、いろいろ聞いたら私にも始められるんじゃないかなって。
まだ空想程度だけど。ただ運良く家に場所はあって、長机も椅子もホワイトボードもあって、これが英語教室や書道教室ならすぐにでも始められるくらいなのに、私がやりたいのはやっぱり染めもの教室で、そうなるとどうしても洗い場が必要なんだけど、そこにあるのは1DKにあるような小さな流しのみ。でもTシャツサイズならそれでもいけそうな…。
だって他に教えられるようなものもないからなぁ。イラレやフォトショの知識も最新じゃないし、刺繍もぬいぐるみも我流だし、こう考えると自分の知識はみんな中途半端。私が子供好きなら、子供対象のお絵描き教室が簡単そうだけど、残念ながら一番ナイ。
昨日教えてもらったところによると、まずは地元で個展をやったりして、そこでお客さんを見つけるらしい。なるほどね、ちょっと私も構想を練ってみよう。