どうしよかな

こないだのげーさいの時に、自分で子供向けのお話を作ったり絵を描いたりしている人と知り合って、今自分が考えてるストーリーがあってそれを絵本にしたいんだけど、絵を描いてくれませんか?と言われ、なんだか面白そうな話だと思ってよく聞いたら別に出版予定があるわけではなく、単に絵本の形態にして、もし出版したいなら自分たちで売り込みから始めるというもので、お金も時間も使うばかりでどうなんだろうかと少し迷ったけれど、まぁそういうのも有りかもねと、一応今日会ってお話をしてみた。
その人は男の人のわりにかわいい絵を描く人なのだけれど、わりとアニメ…というかキャラクター寄りで、本当に私の絵でいいのか疑問だったが、この話には自分の絵ではない方がいいらしい。いいらしいが、聞いているうちに、どうせならストーリーも絵も自分でつくった絵本にしたいかもという考えが出てきてしまい、いやいやそれより9月の展示は力を入れたいのに仕事でもない絵を12枚も描けるのか、とか、いろいろ根本的な部分から迷いはじめてしまい、返事は引き延ばして解散。
一度「面白そうですね、やってみたいです」的な話をしてしまったのを少し後悔しながらも、この人が凄い好みの男性だった場合とそうでなかった場合の今後の動向に差ができるのは致し方ないというのもまた事実。