白いだけじゃダメっ

iPhoneが起動しなくなったら、電源ボタンとホームボタンを同時にずーーーっと長押しすると再起動するって、これ常識なの?どこかに書いてある?私は初耳だったよ。


携帯変えた時からずっと思っていたのだけれど、ソフトバンクショップの店員のクオリティが低い気がするよ。ドコモはどうなのか知らないけれど、今まで7〜8年auを使ってきても、auショップで不快感を感じたことは一度もなかったもの。いつどこのauショップに行っても親切丁寧で仕事はテキパキこなしてくれていたのに、それが当たり前くらいに思っていてすいませんと言いたい。あの社員教育が好感度連続No.1に繋がっているんじゃないかしら。


携帯をソフトバンクに変えた時は仕事が遅くてあれこれいっぱい待たされたし、そのあと使い方でわからないことがあって質問に行った時もいまいち感じが良くないというか、「そんな事も知らないんですか?」みたいな対応されて、こっちはソフトバンクに移行したばっかりで何にも知らないんですけど!と言い返したくなったし、そして今日もまたイライラ。


今日はライブの前に新宿で友達と会う約束をしていたのだけれど、愛しのiPhoneが「死」の状態になっている事に気づいたのが、外出時間の直前。1時間くらい前に携帯を見た時は充電も80%以上残っていて何の問題もなかったのに、突然どこを押しても電源が入らないし、充電もできなくなっていて、軽くパニックに。
この電車に乗らないと約束の時間に間に合わない…と思いつつ、携帯が死んだままで行っても絶対駅で会えないと思い直して、家から5分の場所にあるソフトバンクショップへ行ったところ店員は全員接客中で、それはまぁ仕方が無いけど、その状態が延々40分続くという。もーーー全員何話してるんだよ!なんで休日なのに店員3人しかいないわけ?私の前後に来てた人も帰っちゃったよ!私だって帰りたかったけど、いつ呼ばれるかわからないし、これ直さないとどうにもできないから。。。これだけ待たせるなら途中で一回くらい来店理由聞くとかさ、何かあるでしょ。故障緊急だから!!!しかも自分が悪いならまだしも、不可抗力だし。携帯使えないと新宿のソフトバンクショップの場所も調べられないし、電車の時間も調べられないし、電話番号とか覚えてないから友達にも連絡できないし、ただひたすらじっと待つことしかできなかった。
で、やっっっっっっと順番呼ばれたから1秒でも早く対応して欲しかったのに、呼んだ店員が他の店員と笑って話しながら金券の枚数数えてやんの!バカなの?何なの?
症状伝えたら「では復元作業をするので15分ほどお待ち下さい。それでダメなら新しいものと交換します。」と言われたので、一回家帰ってPCから友達のツイッターとかにメールして15分後にまた戻ると「復元しなくても直りました。こことここを長押しすると…(最初の文に戻る)」ですって。
何でそれを一番最初に試してくれないのっ!?
しかも当たり前のように説明されたけど、それどこに書いてあるの???聞いてないし!最初にもらうペラッペラの「初めてガイド」に、せめて「困ったときは」みたいな項目作ってくれても良くない?iPhoneはアップルの商品かもしれないけど、それを売ってるのはソフトバンクなんだからもっとちゃんとした取説作れや!!