今、ものすごく眠い

18:30までお仕事をしたあと、21:30から友達の結婚式二次会へ行く予定だったので、それまでの間ファーストフードでDMを書いて時間をつぶしていました。
空いていたので思う存分DMを広げていたら元気なおばあちゃんが寄ってきて、何をしているのかと話しかけてきたので、今度展示やるんですよと1枚あげたら、仲良くなってコーラを奢ってもらい、そのまま世間話をしてきた。もう引退してるけど、昔は会社をいくつも経営してたお金持ちらしいよ。展示に来て作品買ってくれればいいのにね(笑


二次会はほぼ同窓会のようで楽しかったけれど、結局のところ私は「式」と名のつくもの全般が苦手だなと思った。
結婚式、葬式、卒業式、どれもやる意味がよくわからないのです。新郎新婦の嬉しそうな笑顔は観ていてとても幸せだし、心から良かったねと思えるのだけれど、ケーキ入刀の時に写真を撮りに群がるとか、ブーケトスをやりに前へ行くとか、そういう事がどうにもできなくて。
その写真とって、あとでどうするんだろう?今この目で見ればよくない?とか思ってしまうのね。携帯やデジカメが広まる前は、その場で拍手送って終わりじゃなかったのかなぁ。どうなんだろう。