かほり

 私の中で、「根源がないのに感じる匂い」No.1は、まず間違いなく墨汁です。(え、墨汁って『ボクジュ』じゃないの?『ボクジュウ』だったの!?今変換しようとして初めて気付いた。衝撃!だってみんなボクジュって言ってない?うーん帰ったらすぐ調べないと…。)
 じゃなくて、私はいつも不思議に思っていたのだけれど、公園とか電車とか意味のわからない所で突然習字の匂いがする、と。これは一体何なんだ、と。周りを見ても書道家的おじいちゃんはいない。学校の習字の時間にこぼしてしまったスミを思いっきりTシャツにつけている、そんなステキな小学生もいない。なのに何故この電車にはスミ臭が充満しているのか。誰か私に説明できるのか、ん?できるのか、ん?それともこの香りは他の人には全然違う匂いに相当していて、墨汁だと思うのは私だけなのでしょうか?だとしたら、私がここまで書き綴った内容も何の共感も得られないどころか「なに言ってんだコイツ。」なのでしょうか。