コトーセンセー!

 インフルエンザ休暇が始まってから早4日。疑惑は事実に代わり特効薬をもらうも、症状が治まるにはまだ2〜3日かかるみたい。身体が痛い。咳も止まらん。立ってるのも座ってるのもつらいから定位置はベッド。だからって、ほとんど動きもしない人間がそう何時間も寝られるわけねーだろーよっ!
 そして始まる私のテレビ&ビデオ生活。とりあえず年末年始に録画しておいたものをやっつけちゃおうと「アキラ」を見ましたよ。うほー、すげーよいろんな意味で。深い所は今更こんな新参者の私が語っても仕方ないので、アキラ素人としての印象を書いておくと「手描きはCGよりリアルで強い!」です。って言っちゃうとスチームボーイの立場がないけど、そうじゃなくて(だいたいスチームボーイまだ見てないし)昔のアニメーションのあのベタッと感が上手くあいまって、話に重みを増しているっていうか。よく言われてる煙の美しさなんかも、これがフルCGになっちゃうと良さが半減しそうだなーって。煙、凄かった。綺麗だった。ストーリーは後半「そっちまで行っちゃうの!?」ってちょっと笑っちゃう所もあったけど、全体的にかなり面白かったです。
 第2陣はDr.コトー診療所の二夜連続特別編。Dr.コトー好きでビデオ撮っておいたんだけど、ずっとほったらかしにしてて・・・。いや〜もっと早く見れば良かったよ。だってもう、涙なくしては見られない、号泣に次ぐ号泣。吉岡秀隆ばんざーい!!こんないいドラマ、私は知らないよ。コトーをテレビでやってる時も毎回泣いてたけど、今回の特別編も凄く丁寧でしっかりした作りで大満足!吉岡くんは(幾つになっても彼は‘くん’だね絶対)なんであんなにやさしいんだ。しゃべり方とか物腰とか、というか存在自体がふわっとしていて、見ているだけで自分もやさしくなれる感じ。あの役は彼以外じゃ成り立たないね。北の国からは見たことないし今更見る気もないんだけど、大人になってからの彼が出ている作品は是非見ていきたい。