万博その後

昼間TVで「愛・地球博」の閉幕後特集をやってました。そこで私が知りたかった情報出たよ〜!
長久手日本館の360°球状シアターは上野の国立科学博物館に移るかも、という話はもう決定で、なんと今年の夏以降に公開予定なんですってーーー!!!うわーもうすぐじゃないのよ*いや。決してすぐではないけれど、私はもっと来年とかだと思ってたから。どうしよう、夏は上野にロックオンっ。でももう一つのお気に入りだった三菱館の巨大シアターは、驚きのハウステンボス行きだそうです。あ〜だいぶ遠いな…。まぁ万博で1番好きだった玉シアターが近くに来てくれただけで私は嬉しいよ。
と言うわけで万博に行かなかった方、行っても混んでて入らなかった方は是非行ってみて下さい。楽しいです。

あ、ついでに文句も。あんなに万博が混んでしまったのは、フリーパスを持った近隣の方々がやたらに行ったせいもあるのではないでしょうか。どこかで「リピーターより初めての人を優遇する措置をとるべきだ」という記述を見ましたが、私もそうするべきだったと思います。近い人は何回も楽しめて、遠くから来た人はたった1回すらままならないなんておかしい、地元を優遇し過ぎだ。閉幕1ヶ月を切ったらフリーパスは使えないとか、12時からしか入れないとか、普通に並ぶ列を分けるとか、何かしら対処してくれたらもっとたくさんの人が楽しめたと思うよ。だから名古屋近郊しか盛り上がらなかったんじゃ…。